サイトメニュー
2月1日発売 最新刊!

世界一やさしい
おうち”ゆる”モンテッソーリ

0歳から10歳まで、2万組の親子の困った!96の疑問をモンテッソーリで解決!しつけは?今どきの教育は?知育は?夫婦関係は?etc.全ページイラストつきでよく分かる&すぐできる、お家だからできるモンテ的子育ての本


メールマガジンの登録
育児・しつけ・夫婦関係の【無料相談】受付中!

子どもが愛おしい。そして自分も大事にしたい。2つの思いはあっていいの?

モンテッソーリ・ホームレッスンでは
はじめての育児のご相談を無料でお受けしています。
 
 
 
なぜかというと
 
ママ友に話して
気持ちはスッキリするけど、
現実は何にも解決しない。
 
 
 
SNSで自分やわが子が当てはまるんじゃないか
という投稿を探して、読んで
解決したような気持ちになって、
いや、全然だっった・・・・なんてことがあるから。
 
 
でも、お金を払ってまで相談するほどのこと?
お金を払うって、どうなの?
 
ってね、なります。
 
適正価格がわかんなかったり
話すことにお金払うことに抵抗があったり、
お金を払うほどのこと??
 
 
でもさ、その間に、子どもが育っちゃうし
そこに起きている問題は深刻化していく。。。と思っていて
 
無料相談をすることにしています。
(相談自体は、しっかりしたものです)
 
 
 
  
 
そんな個別相談から
今日はSさんの個別相談の感想をご紹介しますね。
 
 
 
 
 
目次

うちらしい子育てと、関わり方を知りたいと思った

 

子どもを好きでも、自分を優先したくなってしまう。
そして育児ノウハウじゃなくて、私がどうする?を知りたかった

息子たちと向き合う中で、自分の感情で子供たちにあたってしまったり、イライラしてしまい、自分を責めたり、「子供が悪い」と激高することもありました。そんな自分に嫌気がさし、「もう一人にして。私のことはほっといて。」と思いながら過ごしていました。

息子たちは「ママ~大好き」とたくさん甘えてくれて、それはすごく幸せなことなのに、自分のことを優先したい気持ちがあり、突き放したり、怒ったりしていました。愛おしくて何よりも大事な子供たちに、なんでこんな態度をしてしまうのだろうか?その答えはなんとなく、自分自身にあるんだろうなと思っていました。

そんな時、りょうこ先生のメルマガで、おうちモンテのゴールは「夫婦が整うこと」「自分らしい子育て」「ウチらしい子育て」といった言葉に興味をもったのと 

ノウハウ系の子育てではなく、自分が整うことを重視した関わりを打ち出していたので、そこに惹かれました。

起きていることはこんなことです。

ここが思うようにままならないので

イライラしたり、きつく当たってしまう。



そして、そんな自分にがっかりもする。

 

お母さんが自分を大事にするから子どももだいじにできる

 

このお悩みって、よくあることなんです。


育児って、「いいお母さん」というキャラで
できるだけノウハウを知っていくことが
いい子育てにつながると思う方が多いんですけど


いいお母さん、じゃなくて
自分らしいお母さんになることが
実はだいじ。


「自分らしい」から、子育てが楽しくなる。


自分のことをだいじにするから、
子どものことも、だいじにできます。



個別相談では、その人の「自分らしい」ってなに?
育児の軸を一緒に見つけていきます。


Sさんが、個別相談を受けられて
どんなふうに思われたのかは
もう一つの記事でご紹介しますね




募集中の講座はこちら
13期 ホームレッスン 募集開始しました

2月1日発売 最新刊!

世界一やさしい
おうち”ゆる”モンテッソーリ

0歳から10歳まで、2万組の親子の困った!96の疑問をモンテッソーリで解決!しつけは?今どきの教育は?知育は?夫婦関係は?etc.全ページイラストつきでよく分かる&すぐできる、お家だからできるモンテ的子育ての本

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次